全国人権擁護委員連合会

各地域における啓発活動

【愛媛】人権作文コンテスト・人権メッセージコンテスト表彰事業

2021年12月05日

【愛媛】令和3年度人権作文コンテスト・人権メッセージコンテスト表彰事業

令和3年12月5日(日)東温市中央公民館にて、中学生を対象とした人権作文コンテスト、小学生を対象としたメッセージコンテスト(本県独自)表彰式を開催いたしました。
この事業は「松山地方法務局」「愛媛県人権擁護委員連合会」の共催により、次世代を担う小・中学生の皆さんが人権問題について、 メッセージ・作文を書くことによって、人権尊重の重要性、必要性についての理解を深めることともに豊かな人権感覚を身に付けること、 及び入賞作品を国民に周知広報することによって、広く一般に人権尊重思想を根付かせることを目的に実施しています。
内容は、「開会あいさつ(愛媛県人権擁護委員連合会会長・松山地方法務局長)・表彰(人権作文・メッセージ)・朗読(最優秀賞四名)・取組発表「-Brilliant(ブリリアント)な社会に向けて-」(東温市立重信中学校)で、参加者は約150名でした。
松山地方法務局人権擁護課職員及び愛媛県人権擁護委員連合会委員の総力を結集して取り組んだことが、成功裏に終了出来たものと思います。
なお、この事業は全連の「自主研修事業助成金」を活用したものです。

 

PAGE TOP